思いつくまま書きたいときに

書いてみようかなと思った時に思った事を書きます。

スタグフレーションと言う言葉

以前から何となくインフレとかデフレと言う用語に興味が有ったのですが、この前パソコンで検索していたらスタグフレーションと言う言葉が有ったので調べてみたら景気低迷にもかかわらずインフレになる事と有りました。それって今の日本の状態じゃないか、と思いましたね。一部の大企業では賃上げ等が有ったようですが僕が思うには大企業だけが賃上げをした所で何の意味も無く、日本の企業は中小企業が圧倒的に多いのですからそれらの企業全体も賃上げが出来る様にしなければ駄目ですよね。それもインフレ率を上回る様でなければ意味がない。インフレ率が仮に2%だとして賃上げ率がそれ以下だとしたら、それは実質賃上げではない。見た目には上がった様に思うけれども物価はそれ以上に上がっていますから。円安はどこまで進むのかは分かりませんが一転円高になる兆しも無い様ですから多分これからもインフレが進み、スタグフレーションと言う言葉を実感する人が増えて来るんじゃないでしょうか。政治家も馬鹿で阿保で間抜けな事ばかりしていないで我々国民に良い意味でしっかりと奉仕しろ。公務員も同じ。そしてマスコミはとにかく売れりゃいいんだ見たいなつまらん記事を書くな。日本が二流国ではなく一流の国にかえりざけたら良いなぁと切に願うおじさんです。