思いつくまま書きたいときに

書いてみようかなと思った時に思った事を書きます。

円安何処まで進む?

円安が止まりませんね。僕は微々たる金額ではありますが株式に投資している関係で、それらに関係が有ると思われる事柄には結構関心が有ります。なので、為替に関してもそれなりに為替のニュース等も見る様にしているのですが最近は本当に急激にと言って良い位円安が進んでいますね。この調子では、またまた物価の値上げと言う事が起きるんではないでしょうか? 日本は何と言っても生活必需品の原材料に関してはほとんどを輸入に頼っている国ですからね。僕は仕事が車の運転で休みの日にも自家用車でドライブがてら走ったりするのでガソリン価格など気にはなります。原油はガソリンの他にも重油、軽油、灯油等に精製されて船やトラックの燃料、発電そして東北や北海道等の雪の降る地方に住んでいる者にとっては灯油の価格等はとても気になります。それらがこれからも円安が進んで輸入価格が値上がりし最終的に私達消費者にしわ寄せが来るのかなと思うとウンザリします。と共に、その円安を利用して儲けようとしている連中も居るんですよね。ナンカナァ~。円安がこのまま進めばそのしわ寄せは最終的に我々一般の人々に来る事は分かりきっているのにこの国の政治家たちは「この過度な円安に対しては断固たる対策を取り円安を是正します。」位の事を言って実行し我々国民を安心させてくれないのだろう。