思いつくまま書きたいときに

書いてみようかなと思った時に思った事を書きます。

何てタイトルにしたら良いのか分かりませんでした。

政府が統一教会に解散命令を出そうとし、協会側は臆面も無くと言うか「私達は信者に対し献金の強制等した事は無い」等々色々手前勝手な屁理屈をのたまっている様子。それじゃあ、教会関係者は何で着たり食ったり生活出来ているんですかと聞きたいものですね。信者の方々が献金をする様に信者の方々の気持ちを誘導しているんじゃないですか?そうでないとすれば自分達は他にアルバイトでもして生活費を稼ぎだしているんですか、とぜひ聞きたいものですが? まぁ、ずっと昔から続いている宗教から新興宗教まで全部と言って良い位に信者は自分が属している宗教に献金をしていますよね。そうすることで貴方はより幸福になれますとか、より神に近づく事が出来る、とかもっともらしい事を言われると、その言葉を聞くだけで信者としては喜びを感じるんだろうなぁ。僕の様に既成の宗教と言うものを全く信じないものから見ると単に食い物にされている様にしか見えないけど。他人が勝手に「貴方はこの男と夫婦になりなさい」とか「この女と夫婦に」等と言われ何の疑問も持たずに従う等と言うのは完全に洗脳されてしまっているからで疑問を持つ余地など無くなっているからなんだろうな。それにしても世界中の何億、何十億と言う信者を有する宗教指導者からポット出の新興宗教の指導者にまで聞いてみたいのは、あなた方が我れが神だとか神の言葉を伝える預言者だとか言うのならばその力を使って、今すぐにでもコロナウィルスで苦しむ人や我欲で戦争やクーデターを起こしている独裁者の為に苦しんでいる世界中の人々を救ってあげて下さい。と言ったらそれを実行してくれる宗教指導者は、居るのかな。いねぇだろうなぁ。